歯医者のオーラルケアで口内快適│普段のケアで爽やかさUP

白い歯

白い歯にする

先生

普段のオーラルケアでは、落とせないものとして色素沈着があります。普段の食事などで色素がつきやすく歯を黄ばんで見せてしまいます。歯の黄ばみは、歯医者さんでホワイトニングをしてもらい改善することができます。

詳細を確認する

歯石を取る

医療器具

歯医者さんが行なってくれるオーラルケアの中でも、歯石除去は特に必要です。歯石は一度ついてしまうとつきやすくなり、自分のケアでは除去できません。歯肉炎などの炎症にもつながるので、しっかりとケアしましょう。

詳細を確認する

口の臭いを防ぐ

歯医者

口臭って自分ではなかなか気づきにくいだけに気になりますよね。もし「あの人臭い」と思われていたら・・・すごく嫌ですよね。口臭の原因の8割は口内の細菌の繁殖が原因なんだそうです。口内は、常に温度が一定に保たれてますし、食べかすや唾液があるので、細菌の温床になっています。人間の体の中で最も細菌が多いのはお口の中なんです。食べかすが歯に残って唾液といっしょになることで、細菌が繁殖します。そしてそれがやがて歯石になって口内に常にある状態になります。また、最近は舌にも繁殖しやすいんです。舌って、食べかすがつきやすいですし、細菌の温床になる部分です。舌に白っぽい苔のようなものがある人は特に注意ですね。これ舌苔といって、口臭の大きな原因になっています。日頃のオーラルケアだけでなく、歯医者さんで舌のクリーニングもしてもらうのがオススメです。

自分で歯ブラシで舌を磨いたりすると、舌を傷つけてしまい、余計に食べかすや細菌が付着しやすくなる可能性があります。普通の歯医者さんでもクリーニングしてくれるところもありますし、審美歯科やオーラルケアに力を入れている歯医者さんだと施術メニューに舌のクリーニングがある場合が多いですよ。口臭予防のために、歯石除去と合わせたい取り入れたいケアの一つですね。どうせやるなら、徹底的なケアを目指すと良いのではないでしようか。歯医者に行くのが怖くならないように、褒められるような口内を意識して保っていきましょう。

健康な歯にする

女の人

歯医者に通うことや、日々のオーラルケアに力を入れることは歯を保つことにとても重要なものです。つい虫歯は放っておきがちになりますが、定期的にケアを行なうことで、早い段階で確実な治療を行なうことが可能です。

詳細を確認する